初音ミクは真のアイドル

皆さんこんにちは。fusatonです。

明日は実家に帰るのですが、実家は札幌です。だから、というわけではないのですが、皇后さまもご存じの、札幌出身のバーチャルアイドル初音ミク」について、ちょっと雑感。


初音ミクは、ご存じのとおりバーチャルな存在ですが、
それゆえに真のアイドルなのでは、と思います。


アイドルとはなにか。


一般的には、かわいい、かっこいい、魅力的である若い女性/男性のことですね。ただ、アイドル = idol はその本質的な意味として、



「偶像、すなわち目に見えない(不可視な)崇拝や信仰・信心・信奉・信条などの対象を可視化(目に見えるように)した」 wikipediaより


ものであるとおもうのです。


アイドルに対して人々は、愛らしいルックスに加え、「穢れのなさ」とべきいうものを求めていると思いませんか。


AKBが恋愛禁止で云々という話や、ジャニーズだって恋愛の話はご法度のような雰囲気がありますが、これらはアイドルに「穢れのなさ」が求められていることの証だと思います。


そして、初音ミクは、この「穢れのなさ」という点で完全です(笑)。原理的にゴシップが起きえません。


二次創作的にゴシップのような描写が出てくるかもしれませんが、それは初音ミクを穢すものにはなりえないとおもうのです。
なぜなら初音ミクが意思をもって、そのような行為をしたと人々は認識しないからです。


年も取らない、永遠に穢れのない存在。
それが初音ミクです。


身体を持たないバーチャルアイドル、まさに「偶像」だからこその魅力が
初音ミクにはあるのではないでしょうか。


以上、終わります。