2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「Google Tasks」でクラウドタスク・ToDo管理!!〜シンプル&強力なタスク管理のご紹介〜

皆さんこんにちは。fusatonです。 今回は、いつもと趣向を変えて、 皆さんのお仕事に明日から役に立つ(かもしれない) 私が実践しているクラウドタスク管理のツールと方法のご紹介です。 ■"google tasks"でクラウドタスク管理 google tasksというサービスを…

iPS細胞は人類を幸せにするのか

みなさんこんにちは。fusatonです。 壮大なテーマに挑み続けている本ブログですが(笑)、 今回も大き目のテーマです。 iPS細胞、このブログを訪問いただいている方々はもうご存知だと思います。 いまはまだ開発途上ですが、様々な疾病を癒すことのできる万…

日本の優秀な人材はどこにいるのか(独断と偏見編)

皆さんこんにちは。fusatonです。 今日は、優秀な人材をテーマにお話しします。 日本の将来を支えるのは、やはり人材なのだとおもうのですが、 彼らが今どこにいるのか、なにを目指しているのかが、 日本の、そして世界の命運を分けることになると思うのです…

日本の文系は、世界に存在感を示せているのか?

皆さんこんにちは。fusatonです。 最近は、単発的なテーマを展開しまくりで、一貫性がなくでごめんなさい。 いずれ一つのテーマで連続5回とかで書いてみようと思っているのですが、 それはまた今度。 今日のテーマは「文系」です。 日本の文系の方々は、個人…

「価値」とは何か〜あなたは価値を生み出せていますか〜

みなさんこんにちは。fusatonです。今日は関東地方はとても暑かったですね。 さて、今日の話題は「価値」についてです。 日々の仕事の中で、私たちは何等かの「価値」を生み出すことが求められていると思います。 以前、職場でよく「バリュー」(=価値)に見…

初音ミクは真のアイドル

皆さんこんにちは。fusatonです。 明日は実家に帰るのですが、実家は札幌です。だから、というわけではないのですが、皇后さまもご存じの、札幌出身のバーチャルアイドル「初音ミク」について、ちょっと雑感。 初音ミクは、ご存じのとおりバーチャルな存在で…