2011-01-01から1年間の記事一覧

原発はなぜ怖いのか 

福島原発、一向に改善の兆しはありません。 そして放射性物質、放射線の不気味さが、日本の、世界の不安をあおり続けています。 なぜ、原発はこんなにも不安を引き起こすほど恐れられているのでしょうか? 最近、焼肉店での生肉をつかった料理に病原性大腸菌…

福島原発 最悪のシナリオは回避できたか?

福島第一原発で事故が起きてからもう1か月が過ぎました。 この1か月はあっという間でした。 そして原発もまだ予断を許さない状況です。 このブログで以前最悪のシナリオを描きましたが、1か月たった今、原発はどのような状況にあるか見直し、最悪のシナリオ…

福島第一原子力発電所の現状4 (放射線量の推移、15日00:00から15日23:35まで)

東京電力発表の福島第一原発で観測された放射線量が更新されましたので、グラフにしたものを公表します。 ■■グラフ: 観測ポイントごとの放射線量(横軸:時刻 縦軸:放射線量(マイクロシーベルト)) ■正門付近のγ線量 出典:福島第一原子力発電所の現状につい…

福島第一原子力発電所の現状3 (放射線量の推移、15日22:00現在)

東京電力発表の3月15日 18:00現在の福島第一原発で観測された放射線量についてグラフ化しましたので公開します。 ■■グラフ: 観測ポイントごとの放射線量(横軸:時刻 縦軸:放射線量(マイクロシーベルト)) ■正門付近のγ線量 →データは12日6時25分〜15日18時0…

福島第一原子力発電所の現状2(3月14日午前6時1分時点までの時系列グラフによる放射線量推移の可視化)

前回に引き続き、福島第一原子力発電所についての記事です。東京電力が発表した、3月14日午前6時1分時点(本日の三号機爆発は含まず)の福島第一原発で観測されたガンマ線量についてグラフにまとめました。 (福島第一原子力発電所の現状について http://www.te…

福島第一、第二原子力発電所のプラント状況

前回は放射線量についてのまとめでした。今回はプラント施設の現状について、福島第一、第二原子力発電所のプラント状況についてまとめましたので、公開します。 ■福島第一原発、第二原発のプラント状況(3/15 11:05更新) マスコミ、東京電力発表のデータをま…

福島第一原子力発電所の現状と想定される最悪のシナリオ

いきなりですが、あまりにも気になるので、福島第一原子力発電所(以下福島第一原発)の1号機の現状とリスクについてまとめたいと思います。 ■現状 原子力発電所では、放射能を封じ込める"5重の障壁"を設けています。燃料に物理的に近い順に述べると、 第一の…