2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたには何が見えていますか〜ユクスキュルの環世界から考える〜

皆さんこんにちは。fusatonです。 今日は、動物学者ヤーコプ・ヨハン・バロン・フォン・ユクスキュルの代表的な著作である「生物から見た世界」に着想を得て、日常生活に生かせる考え方を話したいと思います。 ■「生物から見た世界」とは「生物から見た世界…

ロボットとソフトウェアの進歩は世界をどのように変えるか?〜未来は「権利を持っている人」と「人間にしかできないことができる人」の価値が上がる〜

こんにちは。fusatonです。 今日のお題は、「未来予想図」です。(hatenaダイアリーとは関係ありません) いまの社会が進んで、50年ぐらいたった時、 この世界が(存続しているとして)どんな世界になっているか、 ちょと考えてみました。 ■コンピュータもしく…

目的思考で行こう!〜それは「目的」ですか、それとも「手段」ですか?〜

皆さんこんにちは。fusatonです。 今日は、日々の仕事、生活できっと役に立つ 「目的思考」についてです。 皆さんは、「目的」と「手段」の違いについて、説明できますか? さらに、「目的」と「目標」の違いについて説明できますか? ちょっとでもうーん、…

医療の進歩は寿命を延ばしてはいない

皆さんこんにちは。fusatonです。 今回は、以前書こうと思って挫折した、 医療と寿命の関係についてです。 医療は寿命を延ばしていると、皆さん無意識そう捉えているのではないか、と思うのですが、私はそうは思わないのです。 なぜそのように考えるのか、と…